SSブログ

おばちゃんの一言 [育児]

仕事の後、ハルを実家へ迎えに行きスーパーへ寄るのは

もう夜8時過ぎ。

冬なんか超寒い時間に外を移動しなければならない事を

ハルに申し訳ないなーと帰り道によく思ってます。

仕事を時短にすればわたしが保育園に迎えに行けるかもしれない。

そしたらもっと明るいうちに移動できるかも・・・

けど、仕事も1人前にちゃんとやりたいっていう気持ちが強くて

結局わたしのわがままなんですよねー。

「子どもがいるからこのくらいしか出来ないでしょ?」

とか

「時短にして時間が無いから仕事がいい加減になった」

とか絶対思われたくない。あたりまえか

子どもが熱出して仕事を休んだりすると

「これだから子どもがいる人には任せられないんだよ」

なんて言われている人なんて結構いるらしい。

なんか長くなったけど、とにかく働くママをみくびるなー!ってこと

そういうわけで、バアバにお迎えをお願いして

定時まで仕事をさせてもらってます。

んで、タイトルにあるおばちゃんの一言っていうのは・・・・

ある夜、ハルを連れて寒~~~いなか買い物に行きレジに並んだとき

そのレジのおばちゃんが

「寒いわねー!でもこういう寒い風にあたってると体が丈夫になるのよ!」

って言うんです。ホントですか?って聞くと

「そーよ!あったかいとこにヌクヌクいると風邪ひきやすいのよ!」

って・・・・・

なんかそのおばちゃんの言葉でハルに悪いことしてるなーと思う気持ちが

軽くなって

わざわざ寒い夜に連れ出していいことなんてほんとは無いに決まってます。

そんなのわたしにだってわかります。

わたしのそういう気持ちをなんとなくわかって言ってくれたのか、

ほんとにおばちゃんがそうおもっているのか・・・

どっちかわかりませんが、その一言で救われた気がしました

おばちゃん、毎晩声かけてくれてありがとー

 


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

はじめまして。
子供をつれていると、心無い言葉、励まされる言葉、両方かけられますよね。
いちいちへこんでても仕方ないので、私は励ましの言葉で帳消しにするように努力しています。
それにしてもそのおばちゃん素敵だと思います。
by (2007-04-04 17:56) 

HajimeGG

「子供は風の子」って言ってたよな。みんな鼻をたらしながらも寒風の中を外で遊んでた・・・。今は過保護だと思います。ところが「捨てる神あれば拾う神あり」・・あ、逆か、保育園でやり取りするウィルスがこわい?
by HajimeGG (2007-04-05 09:47) 

haruママ

axelさん、ありがとうございます!
axelさんの言う通り。「他人は他人、うちはうちだ」と思って
子育てすることにしています。
頑張りましょうね♪

shogyomujoさん、ありがとう♪
てゆーか名前打つのが大変なんですけど・・・・
スペルチェックを何度もしてしまいます。
最近は「過保護」ってヤツに注意しなきゃなーと思ってます。
by haruママ (2007-04-10 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親子で寝言忙しい・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。