SSブログ

母の日 [ニュースより]

新聞の記事より
(産経EX)
『てめぇ、無駄な金使わせやがって』。

すごいセリフに驚いて顔を上げた瞬間、母親の手がパーンと、勢いよく子供のほおを打った。

昼下がりのファーストフード店。子供が食事を残したことに母親が立腹したらしい。

叩かれた4歳くらいの女の子は椅子から転げ落ちた。青ざめた彼女は泣き声もあげず、

ただ席を蹴って店を出た母親の後を必死に追った。

1ヶ月前ほどに遭遇した場面だ。子育てのイライラなど、どの母親も日常大いにあるが、

この母親の言動には居合わせた人がみな凍りついた。

私の言葉に抑止効果なと無いかもしれない。

だが、何か声をかければよかった。

そう、今ごろ胸が痛むのは、私の心がささくれていたときに、他人の一言が染みたからだ。

まだ息子が小学校入学前のこと。

夜中まではしゃいでいたのにいら立ち、腹立ちまぎれに『押し入れに入れようか!』と叱った。

ちょっとおどすつもりが、暗闇を想像した息子はパニックとなり、金切り声で泣きわめいた。

それを聞きつけ、隣に住むおばちゃんがパジャマ姿で飛んできた。

私は冷や汗をかいて、いや、虐待じゃないです、と弁解するはめになった。

今となっては笑い話。だが、当時大阪市内に転居したばかりで近所にまだ友達もいなかった。

娘のアレルギー症状の悪化もあり、私が寝不足やストレスでピリピリしていたのを、

おばちゃんは日頃からみて、感じていたのかも知れない。

『あんた、よう頑張ってるで』

夜中の騒音に文句を言われても当然。なのに、そう私を励ましてくれた。

おばちゃんの言葉に、泣けてきた。

11日は母の日だった。スーパーの切り花売り場は大にぎわいだった。

だが『ありがとう』の言葉も周囲の援軍もなく、1人で子育て、仕事と奮闘し、

ストレスや重圧にもがくお母さんもいるはずだ。

自分の母親だけでなく、そんな世のお母さんたににも、お疲れ様と声をかけ、ぐちを聞いてあげる。

母の日がそんな『お節介』が奨励される日になってほしい。

そうすれば、私がファーストフード店で見たような親子も、減るのかもしれない。

*********************************************************

母の日の記事なので、だいぶ前になるんですが[たらーっ(汗)]

この頃は忙しすぎてブログにアップできなかったのですが、載せたいなーと思ってあたためてました。

電車の中で読んでいたのですが、どうにもこうにも涙が出てきて、どうしたらいいか

アタフタしてた覚えがあります。

この記者の言う通り。母の日は、ありがとうの気持ちを伝える日でもあるけど

今、まさに育児に奮闘しているお母さんたちを応援する日でもあってほしいなーと。

1人ぼっちで子育てに悩むお母さんがいなくなるように・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。