SSブログ

2歳5か月 [育児]

今日でハルは2才5か月です。
なんやかんやうるさい年頃ですが
いろんな事が出来るようになりました。


とりあえず着替えはもう一人で出来ます。
脱ぐのも、着るのも。
服の前後もちゃんと気にするようになるんですね

トイレトレーニングは暑さのせいか、失敗はほとんどありません。
このまま外れてくれないかなぁ…なんて。

歯磨きはもう嫌がる事は無く、仕上げ磨きもやりたいだけやらせてくれます。

最近のハルブームはパズル。
ジグソーパズルも好きだし、保育園では木のパズルをよくやってます。
案内線が全く無いので難しい
朝、保育園のトイレへ行く前に木のパズルを始めてしまい
「出来たらトイレ行く!」となるのはよくある話。
と言いつつも一人で出来なくてわたしにやれと…
やけに難しいし、早くトイレに行かないと自分が遅刻するし
あたふたあたふた
子供のパズルを真剣な顔で必死にやってる大人の姿を想像すると笑えます

けど最近はわたしもすぐ出来るようになりましたけど~

保育室にあるパズルはみんな制覇しなきゃならないかも・・・

保育園では、お友達とケンカになった時に強く自己主張してるそうです。
3月生まれのチビなりに立ち向かってるのでしょう・・・

保育園で何して遊んだか聞くと先生やお友達の名前がズラズラ出てきます。
が、詳しく何をしたかはよくわかりません…

それからよく歌をうたいます。
ブロックをしながらABCの歌をうたったり
オモチャのチャチャチャを歌いながらグルグル回ってたり
いきなり新しい歌をうたってるとびっくりしますが、保育園で覚えてくるんですね、きっと。

あとは何より挨拶がちゃんと出来ること!
これが嬉しいです。

この頃「ディズニーランド行きたいねぇ。あっちゃんも行きたい?ハルくんも行きたい♪」

のセリフが多いです。
キティーちゃん見てもミッキーちゃん。
ピューロランドでもいいのか?
いやいや、わたしがディズニーランド行きたいからまた行こうと思います。
また成長したハルと行くのが楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コンバンワのボクバイシクルレース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。