SSブログ

お迎えに行く意味 [育児]

今年度から延長保育の枠にめでたく入る事ができ
バアバに頼らずに私が迎えに行けるようになって
もうすぐ4か月。
と言っても、忙しい時期はほとんどバアバにお迎えを頼みっぱなしだし
保育園までは走ってギリギリ間に合うくらいなので
電車にトラブルがあると、もうアウト。
会社も就業時刻ぴったりに出ないと、それでもアウト。
時間短縮勤務は使ってないから仕方ないけど。

帰る直前に内線が鳴った日にゃあ、もう無視しようかと思うくらい。
延長保育となれば、保育料金だって当然、割増になる。
ハルも、更に長い時間保育園にいる事になり、負担が増える。

それでも私がお迎えに行く意味があるのか?
バアバがいるのに?
延長保育が始まる前はちょっと疑問だった。

けど今は、どんなに大変でも自分でお迎えに行くようにして
良かったと思ってます。

延長番には、どんな先生がいて、どんな遊びをしてる?とか。
この時間のお友達との関わり方も見えてきました。

保育園近所の商店街のオジチャン、オバチャンが毎日ハルに声をかけてくれるし、
ハルも逆に挨拶に行ったりして。
折り紙で折ったものやら、果物やらをわざわざ家の中から持ってきて
ハルによくくれるんです。
私なんかより、ハルはちゃんとご近所付き合いしてたんですよね。
同じように遅くにお迎えに来るお母さん方にも会う事が出来たし。
色んな事がわかりました。
無理してでも、延長番にして良かったと思ってます。
ハルはどう思ってるかわかりませんが…

でも、 何より一番嬉しかったのは大喜びして迎えてくれる事。
ハルと手をつないで帰る帰り道はホントに大切な時間になりました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子連れフジロック海岸で花火観賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。