SSブログ

先生から言われた事 [育児]

朝、登園した時にちょっと時間があったので、担任の先生と立ち話。

今は保育士が沢山いるから、子供がケンカを始めてもすぐに止められる。
でも、小学校へ行ったらほとんどのトラブルを子供どうしで解決しなきゃならない。
だから、今のうちに友達どうしの関わり合いで学ばなければなかない事があると・・・

・遊んでるオモチャを取られたら、お友達になんて言おう?
・一緒に遊びたいと思ったら、なんて言おう?
・やって欲しくない事をやられたら、なんて言おう?

こんな時は、こんなふうに言ってみようか!って色んな場面で声をかけていく事が大切だそうです。
確かに。
小学校で子供どうしトラブルが起きた時に先生がいない…
考えただけでゾッとします。
まぁ、小学校上がる時はそれなりの年齢になってるわけだけど
ハルは今のハルしか想像出来ないので、つい…

そういえば、友人の子は幼稚園へ2年行ったのですが
小学校1年生で、いじめまがいな事があり、かなり苦労したという話を聞きました。
今考えると、集団生活の時間がちょっと少なかったのかもしれない。
子供の性格にもよると思いますけどね。
そんな気がしました。

小学校の先生は、保育園から来た子は強いって言うらしいですけど
そりゃ、赤ちゃんの時から荒波の中を頑張って過ごしているんですから
当たり前でしょと思いつつ。

幼稚園教諭の免許を取る時の実習では、子供達のお行儀が良くてびっくりしたのを覚えてます。
保育園の子達は、ちょっとヤンチャでしたけど人見知りせずにすぐ私を受け入れてくれた。
幼稚園や保育園でも、特色は様々なので一概に言えませんが
ちょっとだけ、幼稚園と保育園の子供は違いがあるのかもしれないなと思いました。

とりあえず、小学校へ行っても楽しく過ごせるように
友達との関わり合いくらいは今のうちに学んで欲しいですね。
今でも、毎日ケンカの1つや2つはしているんだろうから…

DSC00153.JPG

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

inakyouyuzuchi

小学校では、やっぱり先生の目が届かないところでトラブルはありますね。
でも、連絡帳に書いてみたら、きちんと先生が間に入って
解決できたこともありました。
そんなにしょっちゅう、ひどいトラブルがあるわけではないので、
心配しなくても大丈夫ですよ。

うちの2人目(年長)は、休みのたびに近所の幼稚園の子達とも遊んでいます。
親の目のないところで、いろいろトラブルもあるようですが
男の子ってさっぱりしていて、泣いて帰ってきても、数時間後には
またその子と仲良く遊んでいたりして…。
女の子ほど根に持ったり仲間はずれにしたり、というのはないみたい。

学童では、高学年の子達の意地悪に接したり、
汚い言葉をいっぱい覚えてきて、1年生のときはびっくりしましたが…。

子どもは子どもの世界で、たぶん保育園でも親が知らないだけで
いろんなぶつかり合いをやっていると思いますが
結構逞しく乗り切ってますよ。安心してください!

by inakyouyuzuchi (2008-09-26 23:41) 

haruママ

townsrusさん、nice!ありがとうございます!
by haruママ (2008-10-13 17:36) 

haruママ

ちさと先生、nice!ありがとうございます!
by haruママ (2008-10-13 17:37) 

haruママ

inakyouyuzuchiさん、いつもありがとうございます!
そうですよね、そんなに今から心配しても仕方ありませんよね。
女の子は、年長さんくらいからイジメ仲間はずれが始まったり
すると聞いたのですが、ホントですかね・・・
年長の男の子は、まだまだ幼くて遊ぶ事に夢中だとか(苦笑)
今のうち、いろんな事にぶつかって、たくましくなってほしいです。
by haruママ (2008-10-13 17:43) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://n2xug81.help.to-hoku.info/n2xug81/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

集中してます3歳の成長っぷり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。