SSブログ

ケンカ [育児]

先週の金曜日。
保育園でいつも遊んでる仲の良い友達と
珍しくケンカしてきました。

年長組で劇の練習をした後、
自分たちの部屋に帰ってきた時に入り口でお友達とぶつかり
痛いだの、何だのってケンカになったようで…
なんとお互いの髪の毛を引っ張り合い、
毛が抜けるまでやり合ってしまったみたいです。

ケンカはしょっちゅうあっても、親に報告されるケンカは初めてで。

その話を私の母親にすると、一言
『あらそう。負けてないんだね』と。
そうか、やられっぱなしじゃなくて対等にやり合ってたって事かと
私はやっと気がつきました。
それはそれで、ちょっと安心しました。
(安心していいのかわかりませんが)

私も夫も、『今度はお友達に、髪の毛引っ張らないでねってお話出来るようにしようね』って。
教えるだけでした。もちろんそれは教えていくべき事なんですが、
ケンカして自分も痛い思いをして、友達にやったらどれだけ痛いのか
わかるようになる。
加減を知るというか…

ケンカにもいろんなパターンがあって、きっと色々ぶつかって
いろんな事を覚えていくんじゃないかって思いました。

ケンカばかりの暴れん坊すぎてもこまりますが…

集団生活でしか経験出来ない事をたくさん吸収してきて欲しいと思います。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

inakyouyuzuchi

男の子は特に、手が出ちゃいますよね。(うちは、家の中限定で女の子も、ですが。)
でも、大きな怪我になるのでなければ、そうやってぶつかり合う中で
手加減が分かっていくものかもしれません…。
と、冷静な時は思うのですが、やっぱり自分の子がほかの子を、
というときは慌てますけど...。
相手の親御さんとも信頼関係を築けていれば、問題はないと思います。
by inakyouyuzuchi (2009-02-13 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。