SSブログ

あけましておめでとうございます [育児]

あけましておめでとうございます!
って、もう1月25日…
だいぶご無沙汰してました。
年末の忙しさと引っ越しが重なり、ブログの更新がおろそかになってしまいました。
新居のインターネットをつないだり、今回は無線LANなんかも設定しちゃったもんだから
また時間がかかってしまいました。
でも、新居は私の実家にも保育園にもかなり近くなり
時間がとても短縮されました。

昨年末は、かなりの忙しさでしたが、その影響でハルにかなりの負担がかかってしまい
キレやすくなったり、他のお友達に噛みつくといった行動が出始めたと
保育園の先生に伝えられた時にはかなりのショックで…[もうやだ~(悲しい顔)]
出勤前に伝えられたので、電車の中で『私のせいだ』と思わずにはいられず
涙が出ないようにするのに必死でした。
私はどうしたら良かったのか?
休日出勤なんかしなければ良かった?
あれやこれや、もっと効率良く出来なかったのかと考えましたが
どう考えても、これが精一杯でした。
夫も年末はかなり忙しい中、お迎えや夕御飯作ったりしてくれてたし
『こうすれば良かった』という反省も見つからず…
かなり落ち込みました。
仲の良い保育園ママ友にその悩みをメールしたら
すぐ忘年会を開いてくれて。[ビール]
『それだけ気にしてる親だったら大丈夫。』と言ってくれました。
なんの根拠も無いんですが、気分が楽になりました。

朝、晩の短い時間で、ハルの心を満たしてあげる為にはどうしたらいいか。
まず、朝ご飯の時にご飯をなんとしても食べさせる事を優先してたのをちょっと止めてみました。
ハルが自分から降りようとするまで抱っこしてみたり。

夜も、一刻も早く寝かせようとしてたのをちょっと止めて、やはり抱っこして話をたくさんしたりして
ハルの方から離れるまで付き合う。
それだけでだいぶ変わりました。

保育園の先生も、ハル君の状態もかなり良くなったし、お母さんのやり方はとてもいいと思います!
と言ってくれて…

朝の離れ際もすんなりいくようになり。
自分の睡眠時間が減るし、早く会社へ行って仕事をするのが難しくなりますが
これでいいんだと、自分もまた1つ学んだような気がしました。

また必ず鬼のような忙しさはやってきます。
ハルへの負担をゼロにするのは難しいですが、次回はもう少し負担を軽減させてあげられると思います。

年始から反省文になってしまいました。
いろんな問題にぶつかって、1つずつ解決していくしかないですね。
この一年もまた、その繰り返しだと思います。
でも大変な事よりも楽しい事が多いから頑張れる!
そんな気がします。

皆様、今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第2回運動会ケンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。